イギリスで新型コロナウイルスの厳しい規制下で首相官邸などでパーティーが開かれていた疑惑が次々と明らかになる中、今度は官邸でジョンソン首相の誕生日パーティーが開かれていたと報じられ、首相はさらに厳しい状況に追い込まれています。

イギリスの民放、ITVは24日、おととし6月19日、官邸内でジョンソン首相の誕生日パーティーが開かれ職員などおよそ30人が参加したと伝えました。



当時は新型コロナの感染対策として同居する人以外と屋内で会うことは禁止されていました。



パーティーではケーキも用意され出席者たちが誕生日の歌を歌って祝ったとしています。



首相官邸は、誕生日を祝うために職員らが短時間集まったことを認め、「首相が参加したのは10分未満だった」と説明しました。



ジョンソン政権をめぐっては新型コロナの感染対策で厳しい規制が続いていた去年やおととし、首相官邸などでパーティーが開かれていた疑惑が次々と明らかになっていて、首相自身もおととし5月、官邸の庭でのパーティーに参加したことを認め議会で謝罪しています。



一連の疑惑については政府の高官による調査が進められていて、今週中にも結果が公表される見通しです。



ジョンソン首相に対しては与党内からも批判が強まり、調査の結果次第で党首としての信任投票を求める動きが一気に強まる可能性も指摘され、さらに厳しい状況に追い込まれています。