東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新しい会長に就任した橋本聖子氏は記者会見で「コロナ対策について、ジェンダーについて、延期にともなった初めての経験で東京大会の抱負を話したが改めて一つ一つについてあいさつする」と述べました。

「厳しい社会の回復に向けて」

橋本新会長は「オリンピック・パラリンピックは社会の一部で新型コロナウイルスによって厳しい社会の回復に向けてやっていきたい」と話しました。

「ワクチン接種が希望の一歩」

「きのう、国内でのワクチン接種が始まり感染を防御して安心して医療提供できる希望の一歩となった。最前線の医療従事者の方々に感謝申し上げたい」と話しました。

「新会長 経緯は困惑させるものだった」

「新会長を選ばざるをえなかった経緯は困惑させるものだったと思います」と述べました。

「丁寧な説明を心がけたい」

「これまでオリンピック・パラリンピックに全力で取り組んできた。組織委員会でも万全の対策を講じ、安全を優先で大会関係者だけでなく国民、都民に丁寧な説明を心がけていきたい」と話しました。

「安全最優先の大会を実現」

「アスリートの立場から参加者にとっても国民にとっても安全最優先の大会を実現することを目指してミッションを果たしていきたい」と述べました。

「アスリートファーストで」

「アスリートファーストでしっかりミッションを果たしていく。人間力なくして競技の向上なしとアスリートに伝えてきた。今、スポーツに何ができるか尊い役割を認識してやっていきたい」と話しました。

「自信と誇りある大会に」

「自信と誇りのある大会にしたい。アスリート出身のわたくしとして全力を尽くしたい」と述べました。