テニスの錦織圭選手が、来月開かれる全豪オープンに出場するためアメリカからオーストラリアに向けて乗っていたチャーター機の同乗者に新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示した人がいたことが分かり、大会主催者は16日、錦織選手に2週間の自主的な隔離を義務づけるとともに、外での練習を許可しないことを明らかにしました。

テニスの四大大会の1つ、全豪オープンは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、大会の開幕を今月から来月8日に延期して開催される予定です。

大会の主催者や錦織選手のマネジメント会社によりますと、錦織選手を含む24人の選手はチャーター機でアメリカ・ロサンゼルスからオーストラリア・メルボルンに向かいましたが、このチャーター機の同乗者のうち、選手以外の乗客1人と乗員1人が機内で行われた新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したということです。

これを受けて大会主催者は16日、錦織選手たちに2週間のホテルでの自主的な隔離を義務づけるとともに、期間中の外での練習を許可しないことを明らかにしました。

錦織選手のマネジメント会社によりますと、錦織選手の検査結果は陰性で、現在は部屋でトレーニングを行っているということです。