新潟県などが世界文化遺産への推薦を要望していた「佐渡島の金山」について、政府は、ユネスコに推薦書を提出することになりました。


韓国の反発も踏まえ、国際社会の理解を得るための戦略を練るタスクフォースを設け、登録の実現に向けた準備を本格化させる方針です。

「佐渡島の金山」をめぐって、政府 与党内には、地元の新潟県などの要望どおり、ユネスコへの推薦を求める声の一方、韓国が、朝鮮半島出身の労働者が強制的に働かされた場所だと反発していることも踏まえて慎重に対応すべきだという意見もあり、調整が続いていました。



こうした中、岸田総理大臣は、28日「けうな産業遺産として高い評価を有していて、ことし申請を行い、早期に議論を開始することが登録実現への近道であるという結論に至った」と述べ「佐渡島の金山」をユネスコに推薦することを表明しました。



政府は、来月1日の閣議での了解を経て、ユネスコに推薦書を提出することにしています。



世界文化遺産の推薦書の提出に際しては、関係国との対話を促す指針があることから、政府は、韓国を含めた関係各国に対し、日本の立場を丁寧に説明し、理解を求めていくことにしています。



そして、国際社会の理解を得るための戦略を練るタスクフォースを政府内に設け、遺産登録の実現に向けた準備を本格化させる方針です。