埼玉県本庄市の住宅で5歳の男の子を投げ飛ばすなどして死なせたとして、母親ら3人が逮捕された事件で、3人全員が男の子への暴行に加わっていたとみられることが捜査関係者への取材で分かりました。

埼玉県本庄市の派遣社員柿本知香容疑者(30)と無職の丹羽洋樹容疑者(34)、丹羽容疑者の内縁の妻で無職の石井陽子容疑者(54)は、ことし1月18日ごろ、同居する市内の住宅で柿本容疑者の長男の歩夢くん(5)を、床に投げ飛ばすなどして死亡させたとして26日に傷害致死の疑いで再逮捕され、28日に身柄が検察に送られました。

歩夢くんは複数回にわたって投げ飛ばされ、頭を強く打って死亡したとみられていますが、捜査関係者によりますと、逮捕された3人はいずれも、みずから暴行に加わったことをほのめかす供述をしているということです。

そのうえで、3人は「しつけのためだった」という趣旨の供述をしているということで、警察は、育児の実態や暴行にいたる詳しいいきさつを捜査しています。

これまでの経緯

警察や本庄市などへの取材から分かったこれまでの経緯です。

【2021年1月同居開始】
現場の住宅には、もともと丹羽容疑者と内縁の妻の石井容疑者が住んでいました。
そこに、去年1月ごろ、共通の知人を通じて石井容疑者と知り合った柿本容疑者が歩夢くんを連れて移り住み、一緒に生活するようになったということです。

【2021年9月虐待通報】
4人の共同生活が始まってから8か月後の去年9月、「歩夢くんが虐待を受けている疑いがある」という通報が市に寄せられます。
歩夢くんが、飲食店で正座をさせられたまま丹羽容疑者とみられる相手から説教を受け、その様子を母親がスマートフォンで撮影していたというものでした。
その時間は1時間以上に及んだといいます。
情報提供を受けて確認した市に対し柿本容疑者は、「言うことをきかないときは同居している知人に叱ってもらっている。身体的な暴力はない」と説明したということです。

【2021年9月~】
市はその後も、歩夢くんの様子を見守る対応をとったといいますが、虐待の兆候は見られなかったとしています。

【2022年1月登園せず】
しかし、通報から4か月後のことし1月12日を最後に、歩夢くんは突然、保育園に来なくなります。

【2022/1/18死亡か】
その6日後の1月18日、歩夢くんは3人から暴行を受けて死亡したとみられています。

【2022/1/20退園届】
歩夢くんが亡くなった2日後の1月20日、柿本容疑者は市役所に退園の手続きに訪れ、歩夢くんについて「大阪の実家で元気にすごしている」と説明したということです。

【2022/3/2転居事実なし】
しかし、市が大阪の自治体に問い合わせた結果が今月2日に判明。
転居の実態がないことが分かったことから警察に通報し、その後、住宅の床下から歩夢くんの遺体が見つかりました。
警察は、4人の同居生活の実態や暴行にいたる経緯についてさらに詳しく調べています。

保育園「守れなかったことが悔しい」

歩夢くん(5)が通っていた保育園によりますと、歩夢くんは外で遊ぶのが好きで、友だちには優しく接していたということです。
最後に登園したことし1月12日も、特に変わった様子はなかったということです。
保育園は、「助けてあげたい命が1つ奪われた。守れなかったことが悔しい」と話しています。