大阪府の吉村知事は13日、府内で新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された人が1000人を超える見通しであることを明らかにしました。吉村知事は「非常に厳しい状況で、医療体制も極めてひっ迫している」と強い危機感を示したうえで、不要不急の外出の自粛など一人一人の感染対策の徹底を改めて強く求めました。

大阪府の吉村知事は13日午後、記者団に対し、13日に府内で新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された人が1000人を超える見通しであることを明らかにしました。

大阪府内で1日当たりの感染者数が1000人を超えるのは初めてで、今月10日の918人を上回り、過去最多です。

これについて吉村知事は「感染拡大が続いていて、非常に厳しい状況だ。医療体制も極めてひっ迫している」と述べ、強い危機感を示しました。

そのうえで「1人でも感染者を減らすための対策へのご協力をお願いしたい。不要不急の外出の自粛などを徹底してほしい」と述べ、一人一人の感染対策の徹底を改めて強く求めました。

さらに「基礎疾患がない若い人が重症化するのはほぼ明らかで、これまで見られなかった傾向であり、変異ウイルスの影響だ。お酒を飲むような飲食の場はリスクが高く、避けてほしい。とにかく人と人との接触を避けてほしい」と呼びかけました。